基礎科 コース説明

BASIC SECTION

自分のペースでクラスを選ぼう!

将来受験するどの美術専攻分野においても
「基礎がしっかりしている」ことが望まれています。

将高校の授業や部活動のある高校1・2年生は、無理のないクラスから始め、ステップアップしながら実技力をつけていきましょう。実技週1日~6日まで、バリエーションに富んだクラス設定から選択できます。

■基礎科高校生 高校1・2年生対象

週一から「始めやすくて、通いやすい」高校生活と両立可能なクラス設定。
基礎科
Sクラス(17:30~20:30)3h×6日間
Aクラス(17:30~20:30)3h×4日間
Bクラス(17:30~20:30)3h×3日間
Cクラス(14:00~20:30)6h×1日間 ●●
Dクラス(09:30~16:30)6h×1日間 ●●
土曜午前学科(10:00~12:50)
Eクラス通信・通学可能日

S受験クラス

「 実技をいかして受験をする」という人に

高校2年生以上の実技経験者で、油画・日本画・デザイン・工芸の受験選択がすでに決定している人は、一歩早く夜間部受験各科の月~土の授業に参加することが可能です。受験生と一緒に実技を行うことで、次年度現役合格へ向けた「飛び級」実習が可能です。途中でステップアップする場合は、まず各期講習会等で受験各科の実技に参加してみるとよいでしょう。

  • S
    基礎
    週6日制

A強化クラス

「自分の進路は美術に決めた」という人に

デッサンや描画を中心に週4日間実習する中で、デッサン力、構成力、色彩による表現力や感性を磨き上げます。また強化クラスは制作時間にゆとりがあるので、立体的な課題や版画、コラージュなど様々な体験の中から自己の専攻を模索していきます。専攻する科を決めている人も各分野の講師による専門的な実習が受けられます。

  • A
    実技
    週4日制

B総合クラス

「高校生活とのバランス」を重視する人に

部活動や勉強など、高校生活とバランスよく両立させたい人向けのコースです。
デッサンから始め、着彩など様々な課題を幅広く学び、着実に力をつけることができます。

  • B
    実技
    週3日制

C土曜クラス

「限られた時間で効率よく」という人に。

週末はフルに描きたいという人向けの強化コースです。土日連続で制作できるので一枚の作品を集中して仕上げる事ができ、デッサンはもちろん構成課題などにも幅広く対応していきます。

  • C
    実技
    週1日制

基礎選択学科 [土曜午前選択制]

「受験生と同じクラスでの実習

現役での合格をめざす基礎科の皆さんをサポートします。基礎的な学力試験を課す美大入試においては、中学時代の英語をしっかり見直しておくことが重要なので、基本に立ち返って学年の区別なく取り組んでいます。各クラスの実技授業と重ならない土曜午前希望者選択制です。学科に不安のある人は入学時に実技とセットでお申込みください。 ※実技授業に加え、学科授業料が発生いたします。途中追加も可能です。

  • S1S2
    学科
    週1日制

D日曜クラス

「まずは始める!」という人に

遠隔地居住の人や、学校の授業・部活等で平日の基礎科夜間部に通えない人をはじめ、これから 美術を始めようと思っている高校1年生にも最適なクラスです。原則として C(土曜) D(日曜) いずれかの固定クラスを選択してください。

  • D
    実技のみ
    週1日制
基礎科

E通信プラスクラス

「定期的に通えない人」という人に

部活や習い事などで通えない人、あるいはA~Eクラスのいずれの日程もあわないという皆さんに向けて新設するクラスです。普段は通信基礎クラスとして1〜2課題/月の実習を家庭で行いながら、学院に来られる日は描いたものを持参して個別講評を受けることができます。講評後他クラス内で一緒に実習することも可能です。定期的に通えるようになったら各クラスにステップアップしましょう。

  • E
    基礎
    通学可能日

時間割