夜間部 油画科 コース説明

OIL PAINTING

自分を信じることが出来る!

夜間部では、様々な課題を制作し、絵画表現において本当に大切なことを理解していくことからはじまります。

という言い方をすると難しく聞こえるかもしれませんが、大丈夫です。絵画の表現は多種多様ですから、ふな美の講師陣の指導のもとで自分の作品に自信を持って制作してください。東京藝術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学などの難関校に現役合格をめざしましょう。

夜間部
土曜午前学科(10:00~12:50)
土曜午後学科(14:00~16:50)
実技(17:30~20:30)
基礎科S受験クラス

土曜学科講座(要追加学費)

希望者は通常の週6日夜間実技授業に加え、毎週土曜の英語を中心とした学科授業を申し込むことができます。決して十分ではない学科授業時間をフォローするため、新たに学科授業時間以外にも自宅学習や自習を効率よくサポートするため、個別の学力に対応する英語AI教材を導入いたします。 ※学科の受講には、入学時の申込登録、および別途学科学費が必要となります。

※学科授業は学科ページを参照。

夜間部 日本画科

特別な授業と行事

◎個別面接  一人一人に丁寧に!

個別面接を適時行っています。志望校の選択や制作についてなど、一人一人に合わせて丁寧にアドバイスします。 通学時間や高校との両立についてなど、学院生活全般の相談にも対応します。

はじめの一歩の半歩前に

油絵には興味があるけれど、油絵の具はさわったことないし、3年生からじゃ無理かなあと諦めてしまう人もいるみたいですが、そんなに難しいことはありません。もちろん、経験の長い人と同じことが始めてすぐの人にもできるということではありませんが、その人の経験や個性によって、さまざまな使い方ができるのが油絵の具の特徴です。

そもそも油絵の世界には決まった正解なんかありません。うまい人、色のきれいな人、発想が面白い人。いろんな人がいて、いろんな絵があっていいんです。ですから「今さら遅いかな」という心配は無用です。「やってみよう」という気持ちがあれば大丈夫!

東京藝術大学実技対策

二次試験の大きなサイズでの実習は、各期講習会に加え効率よくカリキュラムを組むことで学期に数回、通常授業での実習も可能にしています。講評では二次で面接試験があっても問題ないよう、様々な話題を絡め生徒の自主性向上に努めています。