学科 コース説明

LECTURE

英語・国語の学習で
美大合格をより確実にしよう!

英語にAI教材を導入!授業時間と連携して自宅学習もサポートします。

「絵が描ければ芸大・美大に合格できる」という時代がありましたが、 今は、英語・国語をはじめとした学科の成績が大きく合否に関わるように なりました。フナビでは英語・国語の2科目を徹底的にサポート。 今は苦手だ、という生徒さんでも、1年間しっかりやれば、 必ず受験に有利になります。一緒にがんばりましょう!

芸大・美大入試の重要ポイント

芸大・美大入試の重要ポイントは
実技と学科の実習バランス!

志望校や専攻の違いによって学科の重要度が異なるところが芸大・美大入試の難しいところです。
まずは志望校・専攻の入試データを確認し、自分の学力と実技力の現在位置を見極めるところから始めましょう。
計画性を持って取り組めば、必ず合格へ近づいていくはずです。 年の後半に実技に集中するためには、前期から学科の基礎をしっかりやっておくことが何よりも大切です。

レベル別指導

年6回(基礎科は年2 ~3回)のテストで綿密に 学力をチェックしながら、それぞれの学力レベルに合わせた授業を 展開します。わからないまま「傾向と対策」を行っても実際の点数に は結びつきません。担当講師が一人一人の状況を確認し、必要に応 じてクラス分けや変更時期をアドバイスします。

※時間割は変更することがあります。

N学科(N1〜N2)

○対象 : 昼間部受験生 受講希望者
昼間部生対象の週2夜間強化学科授業を行います。英語を中心として主に共通テスト対策の授業です。(12月終了)
※実技の夜間強化授業との併用を可能にするため、曜日が変わることがあります。

※受講希望者はお申込み・学費納入が必要となります。

信頼できる講師×AI教材

○本年度より個々の学力差をまかない、自宅での復習も可能にするため英語のAI教材を併用します。
○既卒・現役・基礎科を問わず、学科受講希望者にはAI教材の個別アカウントを設定します。
○学習を続けることでAIが本人のレベルや抜け落ちを洗い出し、効率的に勉強することが可能になります。
○その上で、実際の授業では武蔵美や多摩美に出やすい単元など講師がアドバイスし、モチベーションを上げていきます。
※募集要項の学科授業料には、上記教材費用が含まれております。

S学科(S1〜S2)

○対象 : 夜間部受験生及び基礎科生 受講希望者
土曜の午前に行う学科授業です。
夜間部受験生対象のオプション学科授業です。午後の授業についていく ための補講として初級レベルから取り組みます。(受験生は12月終了。基礎 科生は3月終了となります。

※受講希望者はお申込み・学費納入が必要となります。

S学科(S3〜S4)

○対象 : 夜間部受験生 受講希望者
土曜の午後に行う学科授業です。
英語レベル別に2クラスに分かれて進行します。夜間部受験生対象の通常学科授業です。

※受講希望者はお申込み・学費納入が必要となります。

一年間の授業進行

※時間割は変更することがあります。

実技と学科の担当講師が志望校面接やテストの結果を 踏まえ、学科の受講についてアドバイスします。また、各 テストの成績によって学科のクラス変更や、実技へのス イッチングも適切に指導します。 実技と学科のバランスを しっかり取って「合格領域」をめざしていきます。受験生用 の学科は12月まで、基礎学科は3月までの授業となります。

自分の力を確認してシナリオをつくる

学科
オレンジの矢印

オレンジの矢印

学科の基礎力はあるが、7割とれるかは不安定。土曜午後の中級レベルの学科を受講し、学期中 に学科を固める。夏期講習会で「傾向と対策」を行い、実力テスト2で学力向上を確認した後は、実技に集中して実技 と学科のバランスを調整し、高得点で合格領域をめざす。

グリーンの矢印

グリーンの矢印

実技も学科も両方不安な位置からスタート。土曜は午前学科初級レベル+午後中級レベルで 学科もしっかりおさえる。実力テスト2で一定のレベルに達したら、学科は土曜午後のみに切り替え、私大模試で 7割取れれば、以降は実技に集中して対策をとる。