千葉県・芸大美大受験・美術予備校 ふなばし美術学院 受験部

2012年3月20日 入試説明会 案内
興味があるのに芸術、美術って難しいと思っている人に!

皆さんの身近には芸術、美術の分野に夢がいっぱいあります。絵が好きな人!グラフィックデザインやってみたい人!車やバイク大好き人間!CM制作に興味ある人!建築家になりたい!アニメーションをつくってみたい!イラスト・キャラクターデザイン大好き!マンガ描きたい!クリエイティブな夢を持っている人達、持ちたいと思っている人達 、まずは、ふな美に来て下さい!! ふなばし美術学院はあなたの夢の実現を全力でサポートします

4月から新3年生! 友達はもう何科にいくか決めたみたいだけど・・・ わたしはどうしよう?というあなたはぜひご参加下さい。 興味のある科の講師に直接相談しましょう! もちろん本学院基礎科の生徒さんも参加OKです! 特にこれからはじめる!という新3年生や、興味があるけど芸大美大なんて未知の世界だという人大歓迎!!

芸大美大の学科
『芸大美大入試に必要な学科力って何?』 『自分の学力で大丈夫かな・・・』 大学ごとの問題の特徴などを学科講師がわかりやすく解説し 、あなたの不安に丁寧に応えます。
メールでお申し込みできます
同時開催 実技相談会!
あなたの作品を観せて下さい!部屋の片隅に作品が丸まっていませんか?一つの作品の中には、これから成長する『種』がたくさんあります。この機会にあらためて、ふな美の講師と共に作品に光を当て、成長の『種』を発見してみましょう! 今まで制作した作品を通して、作品に対する悩みや進路に対する相談に丁寧な指導で応えていきます。他校出身者も大歓迎です。新しい発見が、新しい一歩につながります。本学院特待生募集についてもご相談を承りますので、迷っている方は是非ご来場下さい。 途中参加でもOK!
必要事項を記入してメール送信して下さい。 受付完了後、
あらためて返信させていただきます。

当日はオリエンテーション/学科説明終了後、各科アトリエを巡回して説明をお聞きいただきます。

複数の科について広く知ることも、自分の決めた専攻についてより深く相談することも可能です!

もちろん当日思い立っての参加も歓迎いたします!

各科の紹介
油画科 案内

将来アーティストとしてだけでなく、様々な分野で応用しうる可能性を秘めた人材を育てます。一面的な上手さ比べではなく、個性的で魅力ある作品を描くための表現力を養っていきます。キャンバスや油絵具の実習以外にも、テンペラや版画といった様々な絵画技法も学びます。自分にしか描けない絵を描きたい!という人や自由に表現したい・絵を描くのが好きという人に向いています。

日本画科 案内

大学では和紙や岩絵具といった、他には替えがたい魅力を持った日本画独特の素材で制作します。その時に必要な基礎力として「素直にものを見ること、その印象に忠実に描くこと」を大切にしています。まずは描く対象をしっかり観察し、その存在感を表現するところから始めていきます。繊細に、時には大胆に、見たものを描写する喜びを感じたい人にお勧めです。

デザイン・工芸科 案内

今、あなたの目にしている様々なモノはそのほとんど全てがデザインされているといっても過言ではありません。そして今までにない新しいモノをデザインするためには、当たり前だと思われていることを、既成の概念や言葉ではなく、自分の感性で感じ表現することが大切です。入試に必要な描写力・構成力・表現力を身につけながら、自分の発想・考えを伝える術を磨いていきます。また、大学では彫金や陶芸などの専攻がある工芸科も、入試での基礎力はデザイン科と多くの要素が共通しています。そのため本学院では、デザインと工芸は共に学びながら講習会や秋以降に課題を分けて実習します。

メディアアート科 案内

様々なメディアにアートやデザインが必要とされる時代になりました。映像・写真・インスタレーション・マンガ・文章・アニメ等あらゆるメディアに触れながら表現に対する多角的な視点を養い、メディアの意味を基礎から学んでいきます。いわゆる美術方面以外にもいろいろ興味のある人は、たとえ絵がうまく描けなくても何かを表現できるようになるはずです。

建築科 案内

建築家を目指す上で大切なのは、鋭い観察力と粘り強い思考力です。人や物、街などを注意深く観察し、思考することが建築への想いや姿勢を形作っていきます。高度な知識と技術を吸収するための土壌作りを始めましょう。ものづくりの中で最もスケールの大きいもの、それが「建築」です。

美術総合受験科 案内

部活動や学科との両立・遠隔地で日曜しか通えないなど受験生の状況は様々です。推薦入試も含め、学生一人一人の多様な志望校に対応していきます。「日曜日に集中して絵を描く!」をキーワードに、効率よく実技力を身につけていきます。

基礎科 案内

美術方面への進学を希望している高校1・2年生を対象とし、週1日~週4日までバリエーションに富んだクラスを展開します。各受験専攻科に共通する基礎力を養いながら、ミスマッチのない進路を選べるよう正確な情報を提供していきます。本学院の芸大・美大合格者の大半は基礎科出身者です。そして何より「同じ目標を持った仲間」ができるのも魅力です。

現役高校生用進学MAP!
進学マップ
ふなばし美術学院 一般部へリンク