2022年9月30日

10/1 創立55周年記念日にあたって

明日、本学の創立記念日である10月1日を迎えることとなりました。

お陰さまで1967年の「船橋美術研究所」発足以来、今年で55周年となります。

これもひとえに美術を大切に思って下さる皆様方のご支援ご厚情の賜物と心より感謝申し上げます。

「千葉県の美術を志す人々に、本格的なアトリエを。」

これは大切なふな美の目標です。達成することよりも、達成し続けることの難しさを感じています。学院生をはじめ、いまこの言葉を受け取っていただいている皆様一人ひとりのご協力があって「ふなばし美術学院」が存在しているのだと思います。

本年度も未だ新型コロナウィルスの感染防止や、不安定な世界情勢に起因する物価高等、大変ご苦労の多い日々をお過ごしかと思います。

ふな美の講師も生徒も、変化に応じて変わるべきところと、半世紀の伝統の中で伝え続けていくべきところを共有しつつ、今までと同じように堅実な力を身につけています。

10/1(土)は全校にてお休みを頂きますが、本学は今後とも皆様のよき制作の場として、また美術で将来を志す子供たちの勉学の場として創立以来の理念を忘れること無く歩んで参りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ふなばし美術学院

※10/1(土)につきましては、まことに勝手ながら受付を含め全校休校とさせていただきますのでご了承下さい。

 

◎◎◎下記の作品は、本学デザイン・工芸科にて創立55周年をテーマとして制作されたものです。いつかデザイナーや作家として活躍することと思います。描いてくれた生徒さん、素敵な作品をありがとうございます!◎◎◎