2021年1月8日

緊急事態宣言への対応について

緊急事態宣言発令による新型コロナウィルス感染拡大防止による対応について

2021年1月8日(金)
ふなばし美術学院では、1/7政府発令の緊急事態宣言への対応として、当分の間一般部の夜間クラス授業のみ休講とさせていただくことになりました。

陶芸科木曜夜間Cクラス(休講)

絵画科油画土曜Fクラス(休講)

土曜午前クロッキー教室(休講)

本学は外出自粛・休業・時間短縮の要請対象とはなっておりませんが、感染拡大防止の観点から、夜間外出自粛の時間に抵触する夜間クラスは休講とさせていただくことになりました。また、寒い季節で換気を行いながらのヌードクロッキーが難しいため、誠に勝手ながらクロッキー教室も休講とさせていただきます。

急なお知らせとなりまして誠に申しわけございません。他クラスへの振替参加等は可能ですのでご要望がありましたらお知らせください。また、クロッキー券の有効期間は当該期間を除外させていただき、有効性を保持いたします。

上記以外の一般部各科午前クラス・午後クラスにつきましては、1/12(火)より順次開始となります。但し、今後状況の悪化の場合は、再度変更となることがあります。
衛生管理を徹底し、皆さんの安全を確保しながら受験に向けて準備ができるよう努めてまいります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

《学院生活における注意事項》

〈来校前〉
①来校前に検温をし、所定のフォームに入力の上送信して下さい。
忘れた場合は、学院入り口及び各所に設置の非接触型体温計で検温の上フォームに入力、送信して下さい。

②来校前よりマスクを着用し、公共交通機関等での感染を防止するよう努めて下さい。

③発熱(微熱等)、風邪症状等のある場合は当学院へ電話連絡をして、来校を控えてください。

〈来校後〉
①学院玄関、及び各アトリエ出入り口に設置のアルコールにて手指の消毒を行って下さい。

②マスクを外しての会話は厳に控えて下さい。

③常時換気にご協力してください。

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

《学院の感染防止対策への取り組み》

・玄関、各アトリエ出入り口、各トイレ内及びトイレ出入り口付近にアルコール消毒用スプレーを設置しております。

・非接触型検温計を学院玄関、各アトリエ出入り口に設置し、登校前検温を忘れた場合に検温ができるようになっております。また、検温計横のQRコードから所定フォームにアクセスし、検温記録を蓄積しております。

・赤いテープの貼ってあるハイタッチエリア(手すり・スイッチ等)を事務職員がアルコール消毒を行っておりましたが、頻度に限りがあるため持続型の抗菌・抗ウィルススプレーに変更し消毒を開始いたしました。

・面積の広いアトリエを優先に紫外線殺菌灯を設置し、自動管理にて夜間照射による消毒を行っております。

・各アトリエにデータ記録型温湿度計を設置し、集中モニタリングを行っております。超音波型の加湿器では湿度が上がりにくいため、加湿機能付き空気清浄機の導入を進めております。

・あわせて、エアコン等の電気暖房設備は湿度の低下を促進するため、灯油ファンヒーターを併用しております。

ふなばし美術学院